中央会からのお知らせ

2014年01月29日

BCP(事業継続計画)策定支援セミナーのご案内

 東日本大震災(平成23年3月11日発生)において、中小企業の多くが、貴重な人材を失ったり、
設備を失ったことで、廃業に追い込まれ、被災の影響が少なかった企業においても、復旧が遅れ
自社の製品・サービスが供給できずその結果顧客が離れ、事業を縮小し従業員を解雇しなけれ
ばならないケースも見受けられました。また、昨年9月の台風18号では由良川と桂川流域の浸水
被害など、このように緊急事態はいつ発生するかわかりません。BCPとは、こうした緊急事態への
備えのことをいいます。
 BCPの策定・運用、すなわち事業継続への取組は、特別なものではありません。緊急時の対応
力が鍛えられることに加え、自社の経営の実態(在庫管理の実態、顧客管理の実態 等)が把握
でき、こうした日々の経営管理を再確認することに繋がります。また、BCPの策定・運用により、
防災に係る融資や保険の優遇が受けられる場合もある他、取引先や社外からの信用が高まり中長
期的な業績向上も期待できます。
 ご多忙のことと存じますが、是非ご参加下さい。

■開催日時:平成26年2月27日(木) 14:00~16:00

■開催場所:舞鶴21ビル 3階 第2・3会議室
      (舞鶴市喜多1105 TEL:0773-77-2421)

■テーマ:『災害時におけるリスクマネジメントとBCP(事業継続計画)』
              
■講  師   烏野 猛 氏

■参 加 費    無料

■申込締切:平成26年2月20日(木)

■お問合せ先:京都府中小企業団体中央会 連携支援課 鈴木・大槻(TEL:075-314-7132)

■お申込書の取得他、詳しくは下記ホームページをご確認ください。
http://www.chuokai-kyoto.or.jp/whatsnew/20140129bcp.pdf