★ TOP ★
★ 概 要 ★
★ 事 業 ★
★ リンク ★
 
 
【第20回通常総会】 
 第20回通常総会(書面議決)を開催、提出された議案は全て原案通り可決決定しました。新年度の事業計画では、輝くパワーが集う女性中央会を目指し、一層の資質向上と女性ならではの感性と知恵、多様なネットワークを活かし地域・業種を超えたネットワークづくりに積極的に取り組みます。
【MOCOフォーラム】
 京都府内の中小企業経営や中小企業組合の活動に携わる方々を対象に、誰もがイキイキと輝き更なる活躍を応援するため、資質向上と情報交換、地域業種を越えたネットワークづくりを目的に開催しています。令和元年度は、『健康経営』をテーマに開催しました。
 第1部では、最近特に注目が集まっている高いパフォーマンスで仕事をするためには欠かせない「質の良い睡眠」にスポットを当て、大東寝具工業株式会社の代表取締役 大東利幸氏を講師にお招きし、「きれいと元気で、毎日 Happy! “私のねむり方改革”」をテーマに、講演及びすいみんワークショップを行いました。
 第2部の交流会では、参加者相互の情報交換が行われました。
【女性中央会近畿ブロック交流会】
 女性の活発な情報交換・連携及び交流を促進するため、近畿ブロックの中央会女性部(福井・滋賀・大阪・京都)では、毎年持ち回りで交流会を開催しています。
 令和元年度は、令和元年11月27日、しが中小企業女性中央会の主催により、比叡山延暦寺の門前町として栄えた滋賀県大津市坂本において開催され、4府県合わせて70余名が参加しました。
 今回の交流会は、見事に赤く色付いた紅葉が美しい西教寺が会場となり、1200年前から精進料理の材料として使われてきた食用菊(坂本菊)を使ったこの時期しか味わえない菊御膳をいただいた後、各府県からの活動発表が行われました。
 活動発表終了後は、西教寺のご住職より西教寺の縁起等についてお話をうかがい、ボランティアガイドさんのご案内のもと拝観、また旧竹林院の見学を行いました。
 来年度は、本会の主催により開催致します。

(写真左:交流会での各府県からの活動報告、写真右:美しい紅葉の西教寺)
【 令和元年度レディース中央会全国フォーラムin神奈川への参加 】
 令和元年度は、10月10日に神奈川県横浜市において開催されました。
 基調講演では、株式会社陣屋の代表取締役 女将 宮ア知子氏より『老舗旅館の再生と働き方改革』と題した講演が行われました。宮ア氏は、倒産の危機にあった老舗旅館の経営改善の取り組み、旅館経営を支えるためにクラウド型旅館業務支援システム「陣屋コネクト」の独自開発、サービス業では異例の週休3日の働き方改革等の取り組みについて語られました。
 基調講演終了後、『女性の働きやすい職場環境を考える』をテーマにパネルディスカッションが行われました。

(写真左:基調講演、写真右:パネルディスカッション)
【京都の魅力を再発見!きょうとMOCO社会見学】
 京都の文化や産業を改めて学ぶことで新たなビジネスチャンスの可能性を探ることを目的に視察研修を実施しています。
 令和元年度は、織物を「織り・語り・伝える」という織物のプロフェッショナルとしての思いを形にされた株式会社川島織物セルコンの本社市原事業所及び川島織物文化館(京都市左京区)を訪問しました。
 帯や緞帳、美術工芸織物を伝統的な手織りの技法で製織されている現場や、糸染めや高速の機械で織りあげるインテリアファブリックの生産現場を見学しました。国内最古の企業博物館である川島織物文化館では、天保14年の創業以来、こだわりのモノづくりと飽くなき研究心から生まれた精緻で優美な美術工芸織物、歴史的建造物を飾った室内装飾織物を見学しました。
 見学後は、しょうざんリゾート京都(京都市北区)に場所を移し、チャイニーズレストラン楼蘭で昼食交流会を開催、終始和やかな雰囲気の中で活発な情報交換を行い、鷹ヶ峰三山を借景に見事に広がる日本庭園を見学しました。

(写真左:株式会社川島織物セルコンの本社市原事業所、写真右:しょうざんリゾート京都 日本庭園)
【MOCOカフェ】
  ソーシャルビジネスの研究を行うとともに、身近な問題から社会的課題まで様々なテーマで情報交換や交流の場を提供することを目的に、京都府中央会と本会が主催する「働く女性応援講座」の第2部として、会員に限定せず広く参加を呼びかけて開催しています。
 令和元年度は、インターネットの普及した現代社会において、メディアリテラシーは必要不可欠な能力であるものの、その欠如による社会問題が多く発生していることから、『メディアリテラシー』をテーマに意見交換を行い、その重要性について考えました。
 ひとりひとりの力は小さくとも、小さな力が集まれば大きな力になるという考えのもと、女性中央会では今後も身近な問題から社会問題の解決に向け、身近にできることから考えていきます。
 
(写真左:第1部セミナー、写真右:第2部MOCOカフェ)
 
 
Copyright(C)2007 京都府中小企業団体中央会 掲載記事の無断転用を禁じます。
本ホームページの記載内容についての無断転載を禁じます。
すべての著作権は京都府中小企業団体中央会に帰属します。
Internet Explorer5.0以上で快適にご利用いただけます。
HOMEに戻る
サイトマップ