京都青年中央会
京都青年中央会は京都府内の青年部が加盟する青年経営者組織で、中小企業の発展のため、輝ける京都の未来のため活動しています。

 

飾り罫

第21期 京都青年中央会 基本方針

第21期会長 山添
第21期会長 山添宏明

第21期 テーマ 
『キズナのチカラ~Creating the Future of CAP~』


 京都青年中央会は、中小企業の次代を担う青年幹部の育成及び会員の支援と相互の連携を強め、中小企業の振興発展に寄与することを目的とし活動して参りました。しかし、昨今の各組合や青年部を取り巻く環境は非常に厳しく、後継者不足による廃業や若者層の組合離れ等により会員減少や青年部会員の確保は非常に厳しく、運営はもとより存続問題まで発展し、深刻な状況となっている組合や青年部がある状況となっています。今、まさに京都青年中央会は会員青年部様から真に必要とされる団体として、その存在意義が問われる時代となっています。

 2023年度は、テーマ『キズナのチカラ~Creating the Future of CAP~』のもと、会員青年部の皆様との『キズナ』をより強固なものへと進化させ、ここに集う青年たちの無限の可能性である『チカラ』を最大限に結集して、これからの京都青年中央会の未来を創造する、大きな分岐点となる1年になると考えています。最高で最強の仲間たちと共に『キズナのチカラ』をもって、会員青年部及び京都青年中央会を今後存続していくために、組織を取り巻く内的・外的要因に対して柔軟に組織構成や事業を変革しながら、青年経済人として斬新なアイデアと情熱、そして行動力をもって京都青年中央会だからこそ出来る、時代に即した『キャッチー』な事業展開を実施して参る所存です。また、2023年度はホームページをはじめ、SNSや機関紙等の広報活動にも注力して、広く京都青年中央会を知って頂く機会を提供して参ります。

さらに、会員青年部数の減少に歯止めをかけるべく、親会様・事務局様と連携を強化し、会員対象になる青年部様の情報収集に努め、各種事業にオブザーブ参加頂けるようにアプローチし、ご参加頂いた非会員の皆様に京都青年中央会の魅力を体感して頂くことで会員増強に繋げて参ります。そして、4年ぶりのリアル開催となります第15回京都青年中央会祭 CAPフェスタを10月に開催を予定しています。従来の開催内容や開催場所も時代に応じて変更しながら、新たな試みで開催を検討していますので、是非とも、京都青年中央会に今まで以上にご期待を頂きたいと思います。

 京都青年中央会は、京都府内最大の異業種連携団体組織であり、この特性を活かし、業界の垣根を超えて互いに力を合わせ、持続可能な活動を展開することで、ひいては会員青年部の発展、活性化に寄与するものと確信しております。会員青年部様及び関係諸団体の皆様におかれましては、本年度も引き続きご支援、ご協力、ご参画を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

第21期 京都青年中央会 事業方針

 本会は、中小企業の次代を担う青年幹部の育成と青年部の組織化並びにその自主的な活動を促進するとともに、京都府中小企業団体中央会と連携し、会員の支援と相互の連携を強め、中小企業の振興発展とよりよい社会の実現に寄与することを目的とし、次の事業を開催する。
① 組合青年部の組織化と育成のための事業
② 会員のための教育、研修事業
③ 中小企業及び組合に関する調査・研究及び情報提供事業
④ 会員相互の交流と親睦のための事業
⑤ 地域社会との融和と協調のための事業
⑥ 中小企業の振興に必要な建議・陳情
⑦ 会員のための福利厚生事業
⑧ その他、上記に付帯する事業