商店街 京都まちづくりナビ

商店街活性化など、まちづくりに関する様々な支援施策・支援事業、活性化事例等をご紹介していきます。

2014年02月28日

平成26年度地域商業自立促進事業の第1次募集について《中小企業庁》

 商店街等は、商業者の集積として地域経済において重要な役割を担うとともに、地域の暮らしを支える生活基盤として多様なコミュニティ機能も担ってきました。
 近年の社会構造の変化の中で、商店街等が中長期的に発展していくためには、商店街等が地域住民の規模・行動範囲や商業量等の環境を踏まえつつ、地域住民が商店街等に求める機能に対応した取組を実施していくことが必要です。
 本事業は、商店街等を基盤として、地域経済の持続的発展を図るため、商店街組織がまちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と連携して行う、地域コミュニティの形成に資する取組や商店街等の新陳代謝を図る取組を支援するとともに、商店街等の魅力創造に向けた取組を支援する事業です。
 詳しくは下記URLをご覧ください。

■詳しくは、下記URLをご確認ください。
 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2014/140221jiritu.htm


 

« 次へ | 商店街 京都まちづくりナビ | 前へ »